英語塾をフランチャイズで始めることのメリット・デメリットColumn

フランチャイズの英語塾のメリットデメリット

これから英語塾を開校しようと思うのなら、個人での開校かフランチャイズでの開校かの選択をすることになります。
未経験で英語塾を開校する場合は特にフランチャイズを検討する人が多いです。
フランチャイズを選択した場合は、本部の経営ノウハウを学べるとともに、大手ならではのブランド力も魅力的です。
さらに、教室のレイアウトや募集広告までがパッケージ化されており、自ら手配する必要はありません。
しかし、加盟金やロイヤリティなどのさまざまな面でコストがかかるのも覚えておかないといけません。
利益が上がらない場合でも、支払いが発生して経営が圧迫してしまうこともあります。
教材や宣伝費も本部から指定されることが多いため、融通が利きにくいのもデメリットにあたります。
自分の思うような英語塾を開校したい場合は自社ブランドを活かした方がよいかもしれません。
安定した生徒や講師の確保を考えるのなら、フランチャイズに分があります。

安定性か収益性かの比較検討

英語塾をフランチャイズで始める場合、メリットとデメリットがあります。
そのため、いちがいにフランチャイズを選択すべきというわけではありません。
自社ブランドを活かして思うような英語塾を開校したいと考える人も少なくないです。
考えるべき大きなポイントになるのは安定性を求めるか収益性を求めるかです。
フランチャイズを選択した場合は安定性に優れています。
生徒や講師の確保に苦しむことは少なくなり、どういった指導方法で進めるかといった点に関しても迷うことはなくなります。
本部の業態がリースの場合は開業資金を抑えることも可能です。
個人の場合は加盟金やロイヤリティを支払う必要がないため、収益性が高まります。
しかし、生徒や講師の確保をするのは難しくなりがちで、指導方法に関しても自分で考えないといけません。
どちらを選択しても一長一短あると覚えておきましょう。