フランチャイズの英語塾で契約時に注意すべきポイントとはColumn

責任と自覚を持とう

フランチャイズに加入して英語塾を経営しようと考えている人も多くいます。
そのためには、契約する前に注意しなければならないポイントを知っておくことが大切です。
英語塾に限らずフランチャイズビジネスは、まず契約というステップをクリアしなければなりません。
説明を聞いて書類にサインするだけでなく、ベストな状態でビジネスをスタートさせるためにも契約書の内容はしっかり確認しましょう。
しかし、初めての手続きでは分からないことや、慌ててしまう可能性があります。
そうならないためにも、注意すべきポイントをおさえておくことが大切なのです。
一つは責任と自覚を持つことです。
内容を曖昧に理解したままフランチャイズに加入すると、トラブルを招く原因になります。
どの事業にもリスクがあることを認識して、その心構えを怠ってはいけません。
また、解約するときの条件なども確認しておきましょう。

書類の記載内容も細かくチェック

契約書でチェックすべき項目は、解約時の条件以外にもあります。
それは、期間です。
特に算出方法は要注意です。
統括本部で違いがあり、締結日を起点とするのか、英語塾をオープンした日を起点とするのかが異なります。
起点となる日付によって、準備しなければならない資金も変わってくるため、算出方法も把握しておかなければなりません。
さらに、満了後の更新は自動的に行われるのか、手続きが必要なのか、お金がかかるのかなども確認しておくべきです。
他に注意すべきポイントは、売り上げ、利益予測の根拠です。
本部から予測資料やモデルケースが提示されるケースが多いですが、その予測値は参考データであり、必ず約束されているわけではありません。
事業計画に大きく関わることであるため、本部から提示された数値を鵜呑みにすると危険です。
算出根拠を説明してもらい、納得してから加入するようにしましょう。
認識の違いが後のトラブルに発展することもあるので、契約時には不安なことや疑問点は全て解消することが大切です。