英語塾でのフランチャイズ契約の基礎知識とポイントとはColumn

フランチャイズ契約の基礎知識

" これからフランチャイズ契約を行い、英語塾を経営しようと考えている人もいるのではないでしょうか。
フランチャイズで英語塾を経営するためには、本部とフランチャイズ契約を結ぶことになります。
しかし、これまでフランチャイズビジネスをしたことがない人は、どのように手続きをするのか分からないものです。
スムーズに英語塾を始めるためにも、フランチャイズ契約の基礎知識とポイントを知っておきましょう。
最低限、おさえておきたい基礎知識は、加入するフランチャイズが用意しているプランを受け入れなければならないことです。
他の加盟店と同様の契約書を提出します。
本部が用意したプランを契約しますが、開業後はそれぞれ独立した形で経営をするため、対等な関係です。
また、契約が成立すると無条件で解除ができるクーリングオフ制度がないため、十分に内容を理解した上で契約をする必要があります。
契約書に記載されている内容についても、おさえておきたい基礎知識の一つです。
フランチャイズそれぞれで内容は異なりますが、ある程度の項目は同じであるため、契約の前にテンプレートなどを入手して目を通しておきましょう。

契約する上でのポイント

フランチャイズとして英語塾を経営する以上、責任と自覚を持って契約をすることがポイントです。
契約内容をしっかり把握していないまま経営を始めると、トラブルが発生する原因になります。
例えば、契約期間、商法の使用許諾、テリトリー、加盟金、保証金、ロイヤリティ、競業の禁止、解除や賠償金、中途解約などの項目は把握しておいてください。
一般的に、契約は3、5年ですが、中途解約にあたって違約金や損害賠償を請求されることもあります。
また、毎月、本部に支払うロイヤリティの算出方法もそれぞれ異なります。
お金に関する項目が定められていることも多いため、疑問があれば質問をして解決しましょう。
また、経営をするため、初めて英語塾を始めるという人も安心できますが、ビジネスには変わりないためリスクが必ず生じます。
リスクに対する心構えを持つことも大切なポイントです。