フランチャイズの英語塾の開校に適した時期とはColumn

いつからスタートするべき?

どの時期にフランチャイズの英語塾を始めようか迷っている人もいるのではないでしょうか。
フランチャイズにはマニュアルがありますが、最適な開校の時期については触れられていないことも少なくありません。
受験の前、進級の時期を狙って開校した方が多くの生徒数を獲得できるイメージもありますが、一年を通していつ開校しても問題はないとされています。
なぜなら、タイミングを狙っても、いきなり何十人も生徒が入ってくるわけではないからです。
一般的には年間を通して少しずつ増えていきます。
最適なタイミングはありませんが、避けた方がいい時期はあります。
それは、夏季講習の期間中です。
他の英語塾も夏季講習で生徒数を確保しようと宣伝が多くなり、友達を紹介すると図書カードがもらえるなど特典をつけているケースがあります。
すでにある程度の生徒数を確保している英語塾と比較すると、これから開校するフランチャイズは、まだ実績がないため、他の英語塾から流れてくることや、新規獲得することは難しいと言えます。

あえて狙うのであれば

あえてタイミングを狙うのであれば、比較的入塾が多い数ヶ月前です。
入塾が盛んになるタイミングに被せると、準備が間に合わずに講師の教育が不十分で、授業がスムーズにいかない可能性があります。
保護者はお金を支払って、子供を通わせているため、授業の質が悪いと他塾への移動を考えてしまうかもしれません。
そのため、少し余裕を持って入学式の数ヶ月前や夏季講習が始まる数ヶ月前から始めることをお勧めします。
特に11月は一年を通して一番多くなり、春にむけて減少して行く傾向にあるため、11月にスタートできるように準備を進めていきましょう。
宣伝や広告で新しく始めることや、講師の募集と教育を行い、スムーズなスタートを切れるように念入りに準備をしていくことが大切です。
授業が始まる2ヶ月前から宣伝を開始してみてください。
また、11月は受験の前であるため、受験生を狙おうと考えている人もいるかもしれません。
しかし、受験生が途中から入塾してくる可能性は低いので、それ以外の子供をターゲットにするのがポイントです。