フランチャイズの英語塾を開校する前に準備することとはColumn

フランチャイズでの開校も事前準備が必要

フランチャイズの英語塾を開校する前に準備することがあります。
フランチャイズは経営やノウハウをパッケージ化しており、初めて英語塾を開校するなどノウハウがない人でも安心して開校することが可能です。
しかし、何も準備しなくても問題がないというわけではありません。
これから英語塾をフランチャイズで開校することを考えている人は、スムーズに開校できるように事前準備について知っておきましょう。
事前準備の一つは、運営内容や規則の確認です。
フランチャイズでは競業避止義務条項を設けるのが一般的です。
そのため、フランチャイズから脱退した後に制限されることがあり、運営の経験を活かせないことがあります。
また、自分が考えているアイデアが本部の経営方針から逸脱していると判断されることもあるでしょう。
契約内容や経営方針などを契約する前に確認しておいてください。

準備不足だとスタートからつまずく可能性がある

ロイヤリティについての確認も事前にしておきたい準備です。
ロイヤリティは、加盟店が本部に支払う金銭になります。
これは、運営ノウハウを提供する対価として支払わなければなりません。
主に売上歩合方式、粗利益配分方式、定額方式の3つの計算方式でロイヤリティが決まります。
どの計算方式が採用されているのか事前に確認しておきましょう。
フランチャイズによって英語塾の開校までの準備期間は異なりますが、一般的には1年ほどかかります。
施設選びや研修、講師の募集、採用など開校までに準備しなければならないことがたくさんあるのです。
特に、講師の募集は重要な事前準備です。
運営に専念できる環境をつくるためには、経験豊富な講師を採用しましょう。
頼ることができる講師がいると運営に注力できるようになります。
準備不足のまま開校すると、スタートからつまずいてしまうかもしれません。
また、慎重に準備を進めていくために準備期間を長くしすぎるのも良くありません。
トラブルが発生してもしっかりと対処できるように、準備期間に余裕を持たせることは大切です。
開校する時期を明確にし、それに向かって準備を間に合わせることを意識しましょう。