フランチャイズの英語塾を開校するときの費用はColumn

開業時に必要な資金

フランチャイズで英語塾を開校しようと考えている人もいるでしょう。
英語塾は生徒に教えるための知識や技術、自身の経験を活かすことができ、フランチャイズで開校するにあたり必ず取得しなければならない資格というのもありません。
そのため、比較的誰でもチャレンジすることができるのです。
また、フランチャイズはマニュアルがありシステムも標準化されており、事業経験のない人でも経営しやすいという特徴があります。
しかし、費用を準備しなければなりません。
個人経営よりも小額ですが、お金が必要です。
用意すべき費用の一つは加盟金です。
開校したては生徒数が安定せず、最初は赤字になるでしょう。
しばらく経つと生徒数が伸びて収益が上がって行きますが、立ち上げ直後から高い支払い義務が発生すると経営に影響を与えます。
チラシ配りや広告に力を入れる場合もありますが、その効果は近年、落ち続けているため損益分岐点はできる限り低く抑えて、立ち上げ時の費用は販促に投下するといいかもしれません。

本部のサポートを利用しよう

開業に必要なお金をできるだけ削減したいものですが、300万円ほどあれば十分でしょう。
また、加盟費が安いところを探すのも一つの方法です。
規模が大きくなり、人材を増やすことになった場合は人件費も考えていく必要があります。
立ち上げ時だけでなく、月々のロイヤリティも支払っていかなければなりません。
英語塾は毎年、年間スケジュールが同じようなものであり、保護者対応や指導方法などある程度、経験した後はそれを繰り返す形になります。
基本的には数年間契約を続けなければならないと縛りがあるケースが多く、経営支援がいらないと感じても数年間は大きな費用負担が発生します。
ロイヤリティや広告で集められるお金が負担となり、利益率が高くない場合もあるため注意しなければなりません。
資金調達方法や事業計画書の作成方法、保護者対応、集客などの基礎知識は本部のサポートを上手に活用して身につけていきましょう。
お金の問題だけでなく、他にも気をつけなければならないことがたくさんあります。
初めの場合はわからないことばかりですが、本部と相談しながら準備を始めてみてはいかがでしょうか。