フランチャイズの英語塾で得られるやりがいとはColumn

感謝されることが多い仕事


フランチャイズで英語塾を開校しようか悩んでいる人もいるでしょう。
悩むポイントは人それぞれ異なりますが、本当にやりがいのあることなのか考える人も少なくありません。
後から後悔することがないように、フランチャイズで英語塾を開校すると感じられるやりがいについて知っておくことが大切です。
一つは、感謝されることが多く、やってよかったと思うことが多いということが挙げられます。
毎日の授業終わり、受験を終えて卒業していく生徒からたくさんの「ありがとう」をもらうことができます。
保護者からも感謝されることが多いです。
たとえ、受験に失敗し希望校に行けなかった生徒がいても、その生徒自身は努力して学力以外のことも学ぶことができたでしょう。
講師からすると志望校を合格させてあげられなかったという仕事の失敗がありますが、生徒自身にとって、そのことは失敗かどうかわかりません。
もちろん、講師は反省して次につなげていかなければなりません。
しかし、その失敗した仕事であるにもかかわらず生徒や保護者からは感謝されることがあります。
これは、英語塾など先生でなければ感じられないやりがいだと言えます。

自分の成長が感じられる


講師一人で全てのことができ、自身の成長が感じられるという点も魅力的です。
多くの仕事はほとんど分業制です。
営業や広報、企画、製造など様々な担当者がいます。
しかし、学習塾は宣伝、授業の企画から遂行、補習など全ての業務を一人で行っていきます。
教材を作ることも可能です。
企画立案からアフターフォローまで全てに関われる職業は少なく、これに面白みを感じるかどうかはそれぞれですが、自分の力量で仕事が成功するかどうかが決まってくるため、自身の成長を感じることができます。
自分が成長すると仕事の結果も大きく変わり、それが実感できるとさらに仕事が面白くなるでしょう。
このように、様々なやりがいを感じることができます。
良いことばかりではありませんが、どのようなやりがいを感じられるのかを知っておけば、問題が起きた時も乗り越えていけるでしょう。
悩んでいる人は、フランチャイズで英語塾を開校してみてはいかがでしょうか。