フランチャイズの英語塾の開校でSNSを活用するメリットとはColumn

上手に活用しよう

英語塾の開校の仕方は人それぞれ異なりますが、フランチャイズに加盟してスタートしようと考えている人もいるのではないでしょうか。
フランチャイズで開校したからといって、すぐに生徒がたくさん集まるわけではないため、宣伝をしなければなりません。
チラシを配布したり実際に呼びかけたりなど宣伝の仕方も様々ですが、SNSを活用するのも一つの方法です。
SNSを活用するメリットを知った上で、英語塾を始めてみてください。
メリットの一つは、講師がプロフィールや授業の様子を発信することで、どんな教室なのかが伝わりやすくなることです。
HPを制作するのもよいですが、最近では子供も保護者もSNSを活用して情報収集をしていることが多いため、多くの人に英語塾の存在や様子を伝えることができます。
SNSを活用する際には、プライベートのアカウントとは分けた方が良いでしょう。

あえて狙うのであれば

お金がかからないこともメリットです。
チラシやハガキのポスティングはデザインを作った後に印刷をして、それを配ってもらわなければなりません。
自分一人で行おうと思えばできることですが、他にもやらなければならないことがあるため、宣伝に多くの時間を割くのはできないでしょう。
業者に依頼すると依頼費がかかり、資金に余裕がない場合は中途半端な宣伝で終わってしまう可能性があります。
また、新聞に広告を掲載するのもお金がかかります。
SNSであれば無料で投稿ができるため、コストを抑えながら宣伝することが可能です。
その投稿をシェアしてもらうことができれば、お金をかけなくても自然に拡散していきます。
実際に通っている生徒がインスタやTwitterに投稿するだけでも宣伝になるのです。
また、教室の様子や教えている姿を写真や動画で伝えることができるため、言葉で伝えきれない雰囲気もしっかり伝えられるのも魅力的です。
もちろん、写真や動画のクオリティー、文章の書き方に工夫は必要ですがフランチャイズで開校する際は、このようなメリットを活かしてみてはいかがでしょうか。
SNSだけで効果がない場合は、他の方法とも組み合わせてみてください。