フランチャイズの英語塾で求められる講師の資質とはColumn

講師を雇う際に気をつけたいこと


フランチャイズで英語塾を開校する際に知っておきたいことがあります。
それは、講師の資質です。
フランチャイズのオーナーとして英語塾を経営することになりますが、生徒数が増えてくると教える先生の人も増やさなければ対応できません。
少ない人数で授業をこなしているところもありますが、生徒一人一人を大切にしなければならないため、先生の人数も確保することが大切です。
講師を新しく雇用することになりますが、人数を補充するためだけに誰でも採用すればいいというわけではありません。
求められる資質について知り、適切な人材を採用しましょう。
必要な資質の一つは、学力です。
自分自身が理解していなければ、教えられなかったり質問に答えることができません。
そのため、ある程度の学力は必須です。
しかし、高学歴でも講師としての資質が必ずあるというわけではないため、注意してください。
わかりやすく教えることができる能力が必要です。
自分自身は簡単に解ける問題であっても、理解できない生徒の気持ちや考え方がわからなければわかりやすく教えることができません。
そのため、どうしたら理解させることができるのかを考え、勉強のやる気を起こさせる能力が必要です。

コミュニケーション能力と熱意


コミュニケーション能力も欠かせません。
子供はコミュニケーション力が完璧に備わっているわけではないため、講師が気を配って生徒の気持ちや困っていること、言いたいことは何かに気が付くことが大切です。
教えることは好きだけど子供があまり好きではないという人は向いていない可能性があります。
また、熱意も重要です。
ただ、お金を稼ぐためだけに英語塾に勤めたいと応募してきた人は、生徒の気持ちに寄り添うことはなく、淡々と授業をこなすかもしれません。
流れ作業のように授業をこなす人よりも、熱意を持って子供の学力を上げようと取り組む先生は、その熱意が子供たちにも伝わって勉強に対するやる気が出てくるものです。
面接を行ってどのような人なのか見分けてください。
このようなポイントを意識して先生を採用し、フランチャイズを開校してみてはいかがでしょうか。