フランチャイズの英語塾と個人経営の違いとはColumn

フランチャイズの英語塾が増えている理由

" これから英語塾を経営しようと検討している人の中には、フランチャイズか個人経営かで迷っている人も、たくさんいるのではないでしょうか。
どちらもそれぞれ特徴があるため、個人経営との違いを知った上で英語塾の経営方法を選ぶことが大切です。
最近では、フランチャイズで英語塾を経営する人が増えてきました。
その理由は、個別指導の需要が高まってきたからです。
個別指導を求める人が増えると、生徒数に応じて講師の数も増やさなければなりません。
簡単に増やすことができても、人件費の問題が発生します。
人件費削減のために、大学生のアルバイト講師が増えているのも現状です。
ここで発生する問題は、アルバイト講師の質です。
アルバイト講師の教育の質を担保するためにマニュアルが必要になり、その結果、マニュアルが整っているフランチャイズでの経営が増えてきたという理由があります。
実際に、学習塾業界の売り上げの半分はフランチャイズが占めています。

信頼における違い

英語塾などの学習塾経営には信頼が求められます。
フランチャイズは個人経営よりも認知度が高く、信頼を得やすいという点も特徴の一つです。
個人経営の場合は、どのような講師がいるのか、実績の有無、結果が出るのかといった様々なハードルを越えていかなければなりません。
フランチャイズであれば、他の加盟校のデータを実績として示すことや、安心感を与えることができます。
生徒集めに苦労する個人経営よりも有利だと言えるでしょう。
しかし、更新される教材の準備、教育のノウハウ、受験情報への対応が求められます。
個人経営のように自由な経営ができないため、自分が思い描いている経営方法で進めることが困難な場合もあります。
また、個人経営の場合は借入が難しいとされており、ビジネスモデルが確立しているフランチャイズの方が借入審査は有利に働きますが、生徒数が安定するまでの資金繰りはフランチャイズであっても対策が必要です。
このように、個人経営と様々な違いがあります。
違いを知った上で、どちらにするか決めてみてはいかがでしょうか。"