フランチャイズで英語塾を始めるタイミングとはColumn

FCが増えてきている理由

英語塾などのスクール系の職業は、子どもたちの成長に大きく関われるため、やりがいを感じる人が多いです。
子どもの教育に携わりたい人は、英語塾を開業しようと考える人もいるでしょう。
また、最近ではオンライン授業を中心としたフランチャイズのスクールが増え始めており、加入しようと検討している人もいるはずです。
FCが増えてきた理由の一つは、運営のマニュアルがあるからです。
マンツーマンで行う個別指導のニーズが高まっており、対応するためには講師を雇わなければなりません。
人件費を抑える方法として、学生のアルバイトを雇用するところが多くなりましたが、教育の質を一定に保つためにはマニュアルが必要です。
その結果、フランチャイズが増えてきたという背景があるのです。
実際に、英語塾に限らず、スクールの半分ほどはフランチャイズだとされています。
これまで個人で開業していた人は、このタイミングにFCに加入することを検討してみても良いかもしれません。

どこに所属するか

FCに加入する前に、なぜ英語塾の業界に関わろうとしているのかを考え直すことが大切です。
曖昧であれば開業するタイミングではないかもしれません。
明確に答えられるのであれば、どこに所属するのかも決まってくるでしょう。
さらに、始めるエリアを調査することが大切です。
全国展開しているところが多く、ある程度の信頼感はありますが、すでに運営している教室が多いエリアは新しく始める余白がないことも少なくありません。
そのため、周辺環境をリサーチする必要があります。
その際に、競合の評判も聞いておきましょう。
フランチャイズの本部は、それぞれのエリアのデータを持っていますが、それは参考程度にとどめておき、自分でしっかりと調査することが大切なポイントです。
毎年、教育の方法や教材が更新されており、2020年から新大学入試が始まるため、学習制度や受験対策も変更されていく可能性があります。
それに対応するためのマニュアルづくりが完成されるまでに時間がかかることが予想されるため、そちらも考慮した上で加入先を決めてみてはいかがでしょうか。